GORILLAZ
GORILLAZ

日々笑進


いがらんぼーの日常が描かれています。
by igaranboo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

FA講義 第3回 ~機体紹介 イギリス編~

毎度!いがらんぼーです。
前回はUS(アメリカ軍機)をご紹介したので今度は・・・。
GBことイギリス連合王国の主に使われている機体を、ほんの一握り紹介したいと思います。
新参者さんにも分かりやすいと思っていただけると光栄ですw

~機体紹介 イギリス連合王国(GB)編~
GBの機体の特徴としては、非常にオーバスペックな機体が多いです。
とにかく速度が出る機体や、小回りもできちゃう機体まで・・・。
機体性能だけならFA最強かもしれません。
もちろん爆撃機も優秀なものを揃えているブルジョワ国。ジョンブル(イギリス人)は恐ろしい!

e0025131_4331226.jpg

Supermarine Spitfire F Mk.XI Ve (スーパーマリン スピットファイア戦闘機)
機体性能
速度    ★★★★☆  
攻撃力  ★★★☆☆
旋回    ★★★★☆
防御力  ★★★☆☆
地上攻撃★★☆☆☆

GBの誇る名戦闘機。
第二次大戦初期にて行われたイギリスとドイツの大航空戦「バトル・オブ・ブリテン」にてイギリス本土防空に奮戦し、活躍する。
そこで対決したドイツ軍のBf109戦闘機はもはや運命のライバルとも言える。
流石はGBの傑作戦闘機。他の追随を許さぬ性能を秘めている。
非常に使い勝手がいいので様々なタイプのスピットファイアが作られた。
FAにもその脈は受け継がれており多数のスピットファイアが登場するが名前を良くみて間違えないように選択しよう!(私は練習戦で使う時、名前覚えきれずよく間違います;)
このSpitfire F Mk.XI Veはスピットファイアの種類としては比較的扱いやすいタイプ。
素直な運動性、適度な上昇力を備えており、初心者さんが乗るのにもオススメ。
速度も非常に早く、ある程度の機種ならば追いつく事もできない。
かといって、旋回性能も適度にいいのである程度の旋回戦もできる万能機。
しかし、地上攻撃は得意ではない・・・。
また、後部視界は悪いので後ろに気をつけよう。(実機にはバックミラーまで付いてる)
機銃武装もバランスが良く扱いやすいが、装弾数はめちゃくちゃ多いわけではないので弾切れにも注意したい。
戦闘する場合はこの機の得意高度。高度3000㍍くらいの中高度で戦うといいでしょう。

~装備機銃~
12,7㎜機銃×2門
20㎜機関砲×2門

~装備可能武装~
2×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾
1×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾
1×242㎏爆弾 + 2×113㎏爆弾
1×163㎏投下燃料タンク

e0025131_447254.jpg

Supermarine Spitfire LF Mk,Vb (スーパーマリン スピットファイア戦闘機)
機体性能
速度    ★★☆☆☆  
攻撃力  ★★★☆☆
旋回    ★★★★★
防御力  ★★★☆☆
地上攻撃★★☆☆☆

上で紹介したスピットファイア戦闘機の、翼端切り詰めタイプ。
主翼を切り詰めた事により、旋回性能が大幅にUP。
FAでは旋回戦においては世界最強であろう日本軍の零戦(通称ゼロ戦)とも互角くらいに戦える。
旋回性能がUPしたかわりに速度性能は低下したため、あまり速度が出ない事を念頭に置いて戦うといいでしょう。
相手をこの機の得意高度。3000㍍程の中高度や低高度に誘い出して格闘戦に持ち込むといいかも。
この機も後部視界が悪く、地上攻撃も苦手。
機銃も7,7㎜機銃4門と、20㎜機関砲2門を装備し、パンチ力はあるが、互いに弾道が違うため、使い分けたいところ・・・。
7,7㎜機銃で弱らせ、20㎜機関砲との斉射でトドメを刺そう。

~装備機銃~
7,7㎜機銃×4門
20㎜機関砲×2門

~装備可能武装~
2×113㎏ Mk,Ⅴ H,E爆弾
1×242㎏ Mk,Ⅱ H,E爆弾
1×242㎏爆弾 + 2×113㎏爆弾
1×147㎏投下燃料タンク

e0025131_4574372.jpg

Hawker Tempest (ホーカー テンペスト戦闘機)
機体性能
速度    ★★★★★  
攻撃力  ★★★★★
旋回    ★☆☆☆☆
防御力  ★★★★☆
地上攻撃★★☆☆☆

出ました!直線番長テンペ君。
FA最速を誇るその速度にはどんな機体も追いつけない!
おまけに強力な20㎜機関砲を4門も装備してるから攻撃力も絶大。
戦闘機に乗っている時に一番会いたくない相手NO,1。
しかし、過剰な速度のせいか、ロール(機体の回転スピード)や、旋回性能は最悪。
離陸したての時は速度がなかなか乗らず、そんなところに敵機に遭遇したら鴨になるので気をつけてください。
この機に乗る時はとにかくスピードを落とさない事。これが一番重要でしょう。
あとエンジン被弾にも気をつけてください。
エンジンをやられたら速度がガクンと落ちる上に、元々旋回性能も悪いので絶好の鴨に成り下がってしまいます。
相手にする時は、とにかくエンジンに命中させる事に集中した方がいいかもです。
後部視界は比較的良好。
追いつける機体がないから、FA最強間違いなしですね、やっぱり;
持ち前のテクニックを全て尽くしてこの機を撃墜する時の快感は一度覚えたら病みつきになるでしょう・・・w

~装備機銃~
20㎜機関砲×4門

~装備可能武装~
2×113㎏ Mk,Ⅴ H,E爆弾
2×242㎏ Mk,Ⅱ H,E爆弾
2×412㎏ Mk,XⅢ H,E爆弾
2×142㎏投下燃料タンク

e0025131_58682.jpg

Supermarine Spitfire F M.XIVe (スーパーマリン スピットファイア戦闘機)
機体性能
速度    ★★★★☆  
攻撃力  ★★★★☆
旋回    ★★★☆☆
防御力  ★★★☆☆
地上攻撃★★☆☆☆

スピットファイア戦闘機の最終発展型。FAでは通称「白スピ」と呼ばれている。
上でご紹介したテンペストよりも速度はでないが、高いロール性能と旋回性能を有する万能機。
グリフォンエンジンという超高性能エンジンを搭載していて、速度もピカイチ。上昇力はハンパじゃない。
しかし、3,9バージョンアップでWEP(緊急出力機能)の稼動時間が激減したため、WEPが切れたら注意が必要。
持ち前の速度を生かして一撃離脱に徹すればもはや敵なし。テンペとはまた違う最強機体との呼び声も高い。
旋回戦も無難にこなせるが、ほかの旋回戦を得意とした機体よりは回らないので、低速でくるくるしてると思わぬ逆襲を喰らう事があるので注意が必要。
急降下攻撃の際にはその強力なエンジンのせいでオーバースピードになりがちで照準をつけにくくなるので注意。
ついにこの機種になってから、スピットファイア系の最大の弱点。
後部視界の悪さが解消された。
武装は12,7㎜機銃2門、20㎜機関砲2門装備し、バランスが良い。
けどやっぱり地上攻撃は苦手・・・。
防衛戦から敵戦闘機撃滅戦まで幅広くこなせる超万能機。

~装備機銃~
12,7㎜機銃×2門
20㎜機関砲×2門

~装備可能武装~
2×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾
1×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾
1×242㎏爆弾 + 2×113㎏爆弾
1×163㎏投下燃料タンク

e0025131_5181640.jpg

de Havilland DH98 Mosquito FB Ⅵ (デハビランド DH98モスキート戦闘爆撃機)
機体性能
速度    ★★★☆☆  
攻撃力  ★★★★☆
旋回    ★★☆☆☆
防御力  ★★☆☆☆
地上攻撃★★★☆☆

GBの持つ機体でこれも有名なモスキート戦闘爆撃機。
史実ではこの戦闘爆撃機に追いつけるドイツ戦闘機はいなかったとか・・・。
また、この機体は驚く事に全木製で造られており。二等分にした骨組みをプラモデルのように接着剤でくっつけて作られている。
木製という事もあり、敵のレーダーに映らないことから史上初のステルス機!?とも言われているとか・・・。
とあるところでは、「白蟻の夢」。なんていうあだ名もついていました。
白蟻にとってはヨダレが出るようにおいしそうな木製戦闘爆撃機だったんでしょうねw
あまりに有能だったので多数の派生型が存在する。

さて、豆知識はこれくらいにして、FAでも非常に能力の高い機体でもある。
爆弾搭載能力も高めで、この機には多数の機銃も装備されており、その力は地上攻撃から味方援護まで幅広く活躍できる。
なお、爆弾などの追加武装を投下した後はスピードUPするので、モスキートの持ち味。速度がいかんなく発揮される。並みの低速機では追いつけない程の速度はすさまじいものを感じる。
やはり木製の定めか・・・機体耐久力は低めなので、被弾には注意しましょう。
一応、対戦闘機もこなせますが、そこは戦闘爆撃機なので、ロール性能、旋回性能はよくありません。
あくまで味方の援護程度に抑えておきましょう。

~装備機銃~
7,7㎜機銃×4門
20㎜機関砲×4門

~装備可能武装~
2×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾(内)(機内爆弾格納庫に収容するため空気抵抗が無く速度低下は低め)
2×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾(内)
2×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾(外)(翼面装備、装備すると空気抵抗、重みで速度低下を招く)
2×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾(外)
2×113㎏爆弾(内) + 2×113㎏爆弾(外)
2×242㎏爆弾(内) + 2×242㎏爆弾(外)
2×113㎏爆弾(内) + 2×242㎏爆弾(外)
2×242㎏爆弾(内) + 2×113㎏爆弾(外)

e0025131_5391966.jpg

de Havilland DH98 Mosquito FB Mk.XVIII Tse-Tse (デハビランド DH98モスキート戦闘爆撃機(57㎜砲搭載型))
速度    ★★★☆☆  
攻撃力  ★★★★★
旋回    ★★☆☆☆
防御力  ★★☆☆☆
地上攻撃★★★☆☆

上で説明したモスキート戦闘爆撃機に恐怖の57㎜対戦車砲を搭載したタイプ。
とにかくデカイ57㎜砲の威力は絶大!
一撃で重装甲を誇る重戦車であろうが吹き飛ばす。
戦車狩りにオススメの機体。
戦車が壊れる57㎜砲を航空機に当てようものなら・・・ガクガクブルブル。
しかし、当てるのにコツがいるので練習が必要。
戦車狩りに重点を置かれているので対戦闘機戦は苦手。

~装備機銃~
7,7㎜機銃×4門
57㎜対戦車砲×1門

~装備可能武装~
2×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾(内)(機内爆弾格納庫に収容するため空気抵抗が無く速度低下は低め)
2×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾(内)
2×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾(外)(翼面装備、装備すると空気抵抗、重みで速度低下を招く)
2×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾(外)
2×113㎏爆弾(内) + 2×113㎏爆弾(外)
2×242㎏爆弾(内) + 2×242㎏爆弾(外)
2×113㎏爆弾(内) + 2×242㎏爆弾(外)
2×242㎏爆弾(内) + 2×113㎏爆弾(外)

e0025131_5581931.jpg

North American B-25J Mitchell Mk.III(日本語名:ノースアメリカン B-25Jミッチェル爆撃機)
機体性能
速度    ★★★☆☆  
攻撃力  ★★★★☆
旋回    ★☆☆☆☆
防御力  ★★★★☆
地上攻撃★★★★★

イギリスへ供与されたアメリカのB-25爆撃機。
カラーリングや装備可能武装が違うだけで、ほとんどアメリカのB-25と一緒。
詳しい説明は「機体紹介アメリカ編」のB-25を参照。

FAではよく、空港上空戦で追い詰められたGBが空港駐機場にB-25を集めて地上砲台として使用する事がある。
この状況を我々は「ミッチェル村」と呼んでいますw
かき集められたB-25の地上砲台は弾幕が凄く脅威となるので注意してください。
地上砲火が酷く近寄れない時には、速やかに友軍に連絡し、爆撃機を派遣してもらい、ミッチェル村を壊滅させましょう・・・w

~装備機銃(防御機銃含む)~
機首装備12,7㎜機銃×5門
前部防御機銃12,7㎜機銃×1門
上部防御機銃12,7㎜機銃×2門
左側面防御機銃12,7㎜機銃×1門
右側面防御機銃12,7㎜機銃×1門
後部防御機銃12,7㎜機銃×2門

~装備可能武装~
16×54㎏ MK,Ⅰ H,E爆弾(内)
12×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾(内)
6×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾(内)
3×412㎏ Mk,XⅢ H,E爆弾(内)
1×702㎏ Mk,XⅡ魚雷(外)

e0025131_663579.jpg

Avro Lancaster (アブロ ランカスター爆撃機)
機体性能
速度    ★★☆☆☆  
攻撃力  ★☆☆☆☆
旋回    ★☆☆☆☆
防御力  ★★★☆☆
地上攻撃★★★★★

英軍の大型爆撃機。それがこのランカスター爆撃機。
史実では、ドイツ本土への夜間爆撃などの任務に着いていた。
中でもドレスデンへの大爆撃を行い多数の一般市民を犠牲にした事でも名を残す爆撃機となっている・・・(分かりやすく言えば日本での東京大空襲みたいなもの)

さて、このランカスター爆撃機でありますが。
FA中最高の爆弾搭載量を誇ります。
しかし、爆弾の積みすぎなのか・・・速度は非常に遅く、上昇率も悪いので、高高度爆撃ができない事が多いので、敵戦闘機の攻撃を受けやすいです。
しかも、防御力も弱く、防御機銃も威力の弱い7,7㎜機銃なので心細い限り・・・。
下方と、左右側面の防御機銃も無いので防御砲火で弾幕を張るのは難しいかもです。
しかし、ひとたび爆弾を投下すれば辺りを火の海にする事が可能。
最大の大きさを誇るクッキー爆弾のきのこ雲は必見。

~装備機銃(防御機銃のみ)~
前部防御機銃7,7㎜防御機銃×2門
上部防御機銃7,7㎜防御機銃×2門
後部防御機銃7,7㎜防御機銃×4門

~装備可能武装~
48×113㎏ Mk.Ⅴ H,E爆弾(内)
24×242㎏ Mk.Ⅱ H,E爆弾(内)
13×412㎏ Mk,XⅢ H,E爆弾(内)
3×1814㎏ Cookie爆弾(内)
1×814㎏ Mk,XI V魚雷(内)

e0025131_6185537.jpg

Douglas C-47 Skytrain Dakota Mk.II (ダグラス C-47スカイトレイン ダコタMk,Ⅱ輸送機)
機体性能
速度    ★☆☆☆☆  
攻撃力  ☆☆☆☆☆(武装なし)
旋回    ★★★☆☆
防御力  ★★★★★
地上攻撃☆☆☆☆☆

こちらの機体もアメリカからの供与機。
詳しくは「機体紹介アメリカ編」。C-47スカイトレインをご覧ください。

~搭載機銃~
武装なし。

~装備可能武装~
空挺部隊14名(占領の際に必要)
資材 2750㎏(基地施設修理に必要なもの)
燃料 2750㎏(基地の貯蔵燃料補給の際に必要)
弾薬 2750㎏(基地の貯蔵弾薬庫補給の際に必要)
混合補給物資 2750㎏(資材、燃料、弾薬をバランス良く詰めた補給物資)
投下資材 1375㎏(投下で届けられる資材物資)
投下燃料 1375㎏(投下で届けられる燃料物資)
投下弾薬 1375㎏(投下で届けられる弾薬物資)
投下混合物資 1375㎏(上記の三種類をバランスよく積めた投下補給物資)

以上がGB機の紹介でした。
敵にすると非常に厄介なので、いがらんぼーの嫌いな国ランキング第1位です・・・(つд∩)
持ち前の腕をフルに発揮しないと勝てない国でしょうね・・・。
苦戦必須!

~あとがきのようなもの?~
つい昨日休日だったので、ぶらりぶらりと遠距離へ久々に自転車なぞこいでいってみました。
お気に入りの音楽を聴きながらぶらぶら~♪
e0025131_65537.jpg

e0025131_6551565.jpg

私の家の近くには自衛隊基地があるので、コッソリ覗いて盗撮。
どの基地か行ったらどこにいるのかバレそうなので秘密・・・ってことでw

そして目的地に着くと日ごろ必要な文房具一式やインクなどを大量に買っていく。
給料入ったばっかりのおっちゃんに怖いもんはないぞーーー!
そして、その某都市の巨大な文具売り場付近には模型などのコーナーもあるのでついつい立ち寄っちゃったら・・・

うう、誘惑に負けて買ってしまいました・・・。゚・( ノ∀`)・゚。
そう、最近なにかと凄い食玩シリーズ。
e0025131_6553718.jpg

いやぁ、最近の食玩シリーズって凄い出来がいいですね~!
大人げも無く買って、ニヤニヤと眺めておりますw

そして、フラフラとしているところに見つけた中型完成済み模型シリーズ。
外国産・・・文字から察するにアジア製?らしく。お値段が非常にリーズナブル!一機なんと1260円。
しかも、様々な機体があるのでついつい買っちゃいました・・・。作画の資料にも使える♪(*´д`*)ハァハァ
しかも、物好きな事にほかでは滅多に見かけないソ連機のシリーズまで出てる!
一機目はまずもちろんこいつ買っちゃいました!
我が愛機ことYak-3♪ヾ(゚ω゚)ノ゙
なんかアッサリしすぎてるような・・・実機もそうだったからかなぁ・・・orz

そして更に見回しているとこんなものまで発見。
Mig-3・・・。なんという物好きな・・・
その時でした、とある人の言葉が頭をよぎったのは・・・!!

ファントムタソ「イガタソ・・・ミグちゃん買っとけ~・・・買っておけば間違いなぁい・・・」

そう。SAL隊の・・・いやSUの・・・いや!FAの中で一番Migに愛を注いじゃっているであろうファントムタソが囁いてきたので・・・

e0025131_655567.jpg

ついつい買っちゃいました(つд∩)デヘ♪
出来れば白色迷彩がほしかった・・・。やっぱりMig-3は白色迷彩ですよね!

また買っちゃいそうだ・・・orz


FEですが、思うところあり・・・というか。色々萎える事が増えてきてテンションダウン気味。
というわけで突然ですが、しばらくお休みです。
ふらりと顔を出すかもしれないし、そのまま消えるかもしれません。今のところなんとも言えませんが・・・('_`; )ウゥ
変人マンの世紀末変態伝説シリーズどうしようかのぅ~・・・。
[PR]
by igaranboo | 2006-04-20 06:37 | FA
<< FA講義 第4回 ~機体紹介 ... FA講義 第2回 ~機体紹介 ... >>
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC